スポンサードリンク

2016年の振り返り うーーん、いまいち・・・

今年も今日で終わりですね~
あっという間の一年でした。

今年一年の反省も兼ねて振り返りをしてみようと思います。
PDCAのCは最も大事なのでしっかりチェックをした方がよいです。

【不動産投資】
戸建ての退去が2軒でありましたが、1軒は2週間、もう1軒も2ヶ月で決まったのでまあまあでした。
問題は退去後の修繕費で合わせて70万円ほど掛かってしまい、修繕のやり方については検討の余地があることが分かりました。

新たな物件の購入は融資の申請までしてOKももらえたのですが、他の方が一日早く買い付けを入れてしまったので買えませんでした。いい物件は油断なく早急に買い付けを出すべきというのが反省です。

【太陽光発電】
雑草対策やパネルの清掃にとても苦労しました。
早めの対応が重要だということがわかったので来年は早め早めの対応で無駄な作業を減らして行きたいと思います。

新規の案件の購入は資料請求はしているものの近場にいい案件がなかなか出てこないため購入までにいたっていません。

【その他の投資】
経費もかかりますが、月20万円くらいの収入をゲットできるようになってきました。
もう少し本格的にするのが来年の目標です。
本格的になったら皆さんにも情報公開しようと思います。

【まとめ】
既存の物件の対応に追われてしまった一年でした。
新規の物件を買えなかったのはとても残念です。
その他の投資がだいぶ軌道に乗ってきたのは来年につながると思うのでこの部分に力を入れて行きたいと思っています。

まあまあいい一年だったとは思います。

スポンサードリンク

記事が参考になった方以下クリックで応援お願いします。