スポンサードリンク

人気ブログランキング3位です。是非とも応援お願いします!!!
応援クリックお願いしますm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ここ数日立て続けに3件太陽光発電事業の融資についてお問い合わせを受けたので簡単に私と私の周りの方の融資について記事を書きたいと思います。(50kW未満の場合)

まず多くの方が相談にいくのが、日本政策金融公庫です。
私も1号機2号機の際に電話で相談したのですが、基本的には太陽光発電は担保がないので融資金額が少なくなってしまうとのことで断念しました。
ただ、法人の場合や女性の場合や若い方の場合はいろいろな融資の枠があるので相談してみる価値はあると思います。

次に相談したのが地方銀行で太陽光発電専用の融資がある地方銀行です。
関東で私が知っているのは以下2行です。
常陽銀行
http://www.joyobank.co.jp/enterpri/shikin/lala.html
千葉銀行
http://www.chibabank.co.jp/hojin/finance/finance20/
私のこのパターンで元金均等方式15年で2%を切る金利で融資を受けました。
私の2人の仲間は、全く太陽光発電事業がない地方銀行や信用金庫に事業融資で金利2.0%で融資を受けております。(この場合も元金均等方針)

よって、どこの銀行であっても事業として成り立てば融資はしてくれるということになります。
しっかりとして事業計画を作って下手な鉄砲数撃ちゃ当たる作戦でいくつか銀行を回ってみるのがいいかと思います。

スポンサードリンク

記事が参考になった方以下クリックで応援お願いします。