スポンサードリンク

今後の計画について少し変更が必要になってきたのでそのことについて書きたいと思います。
ちなみに元々は、太陽光発電を5号機まで増やしてそのキャッシュフローをある程度ためて不動産投資にシフトする予定でした。

しかし、現状を鑑みると太陽光発電は現在申請中の3号機まででそれ以上増やしていくのは難しいと判断しています。
今年度中に申請をした案件でないと売電価格がどうなるかわからないので4号機、5号機は間に合いそうにありません。
よって、太陽光発電は3号機までをしっかりと稼働させてそこでストップしようと思っています。
(投資は1点集中だとリスクもあるので分散させる必要もあるとは元々思っていた部分もあるので。)
その後不動産投資に再度シフトしようとは思っておりますが、今は(これから1年くらいは)不動産の価格が上がっており利回りが高い物件を見つけられる可能性は低いです。
1,2年で状況が変わってくる可能性はあるのでそれまでは情報収集と知識習得とキャッシュを増やす期間にしたいと思います。
太陽光発電、不動産投資以外にもキャッシュポジションをもちたいと前々から考えていたので、第3の収入源を徹底して学ぶのもありかなと思っております。

太陽光以外の発電や他の事業やネットビジネスなど選択肢はいろいろありそうです。
とはいっても、まずは3号発電所をしっかり稼働させ、その後も税金の対策などもしっかりやっていかないといけないので太陽光発電についてもまだまだやることがありそうです。
そちらをしっかりやりつつ他の勉強を進めていく必要があると考えています。
どこまでやれるかわかりませんが、状況に合わせて臨機応変に行動していきたいと思います。

スポンサードリンク

記事が参考になった方以下クリックで応援お願いします。