スポンサードリンク

今週は珍しくサラリーマンの方で3日間東京に出張でした。
移動の新幹線の中などで太陽光発電についていろいろ調べたのですが、特に気になったのが太陽光発電パネルメーカーのランキングです。

結論からいうとどのランキングもあてにならないなぁと。
いろいろなランキングがあり、尺度や評価の基準も様々でランキングもばらばらです。
いくつかのランキングを紹介したいと思います。
まずはトップでも無料冊子を紹介しているソーラーパートナーズ

太陽光発電メーカー比較ランキング


太陽光パネル発電効率ランキング
太陽光発電システム安さランキング
太陽光パネル軽さランキング
発電量ランキング(1kW当たり年間予測発電量)
太陽光発電システム累積導入量ランキング
売れ筋太陽光発電システムランキング
以上が載っています。

ここで私が個人的に意外だったのが、ソーラーフロンティアがシステムの安さで1位で発電量ではトップ3位に入っていないということです。
印象では値段は若干高めで発電量はダントツ多いイメージでした。
次は、ソーラーパネルの30の比較ポイントというサイト
http://太陽光発電・ソーラーパネル比較.com/maker/
人気ランキング
Kw価格ランキング
モジュール公称最大出力
モジュール変換効率
国内累計導入数
以上が載っています。
前述のソーラーパートナーズさんのランキングとも微妙に異なっています。
順番は微妙に異なるけど、東芝、パナソニック、ソーラーフロンティアが人気があるようです。
次はソーラーパネル・太陽光発電メーカー比較一覧ランキングというサイト
http://standard-project.net/solar/maker/
こちらは世界のシェアランキングや日本で人気のあるランキングなども出ております。
海外のメーカーが入るとまたランキングは一変しています。
日本でのシェアを増やすメーカーではシャープや京セラが上位にいます。ここでもソーラーフロンティアは3位にいるのでソーラーフロンティアが人気があるので事実みたいです。
他にもいろいろランキングサイトがあるのですが、正直見れば見るほどどのメーカーにすべきか悩んでしまうと思います。
結局ここが一番ですというのはなかなか言えないということなんだと思います。
それぞれの案件ごとの条件や環境や何を期待するかによって、それにあったメーカーを選ぶことになるんだと思います。
そのためにそれぞれのメーカーの特徴を理解しておくのが重要だと思います。
上記サイトを読んでみたり、一括見積サイト:http://kensfreedom.info/article/80066055.htmlから複数のメーカーの見積もりを取ってみたりしながら理解を深めていくのをおすすめします。

スポンサードリンク

記事が参考になった方以下クリックで応援お願いします。