スポンサードリンク

そろそろ確定申告の準備を皆さんも始める時期だと思いますが、私も昨日朝方3時まで掛けて完了しました。
今回は初めて太陽光発電と不動産投資を合わせた申告となるためそれなりに準備も大変でした。

さらに今回は、妻の青色専従者の件や消費税還付やグリーン投資減税などの準備も必要でした。
全てが同じなのかはわかりませんが、きちんと整理をして税理士さんの負荷を減らしてあげることで申告にかかる費用を安くしてもらうことが可能だと思っています。
このブログの読者に同じ税理士さんにお願いしている方もいるので具体的な金額は書けませんがかなりお安くやっていただいています。
どんな準備をしているかというと、まず物件/案件ごとに時系列に領収証を並べ、収支を全てExcelに記載しておきます。
その後通帳のコピーをとり、通帳とExcelで一項目ずつお金の出入りを紐付けできるようにしています。
(通帳のコピーのエクセル上のNoを記載しているのみですが)
それを全て一つのバインダーに整理して税理士さんに提出しております。
お金を払っているんだから全てお願いしますというのでなくWin-Winの関係を常に作れるようにすることが重要だと思います。
今のところ税理士さんだけでなく、不動産仲介会社や管理会社の方とも良い関係を築けているので今後も続けていきたいと思います。

スポンサードリンク

記事が参考になった方以下クリックで応援お願いします。