スポンサードリンク

ここ最近お問い合わせからいろいろ質問を受けております。
以前記事にした内容もありますが、質問される方がいるということは他にも疑問に思う方がいるかもしれないので記事にしてみようと思います。

以下実際の質問と回答した内容です。
①フェンスは必要ですか?
これについては、Mustではないです。
人が来れない場所であればフェンスがなくてもOKだと思います。
しかし、大体は人通りは少ないけど行こうと思えば行けてしまう場所に設置することが多いと思うのでいたずらや盗難対策に最低限のフェンスはあったほうがいいと思います。ただ、そこまで費用をかけることはなく最低限のフェンスで十分だと思います。
②監視カメラや警備システムは必要ですか?
監視カメラが安価でつけられるのであればつける意味はあると思います。
しかし、警備システムはいらないと個人的には思っております。その代わりに盗難やいたずらの保険にしっかり入っておくべきだと思います。
③エコめがねのようなモニターは必要ですか?
これはケースバイケースで、費用対効果で考える必要があります。
遠隔地などで管理してくれる人もいない場合などは必要になると思います。
初期費用とランニングコストもそこそこ掛かるので自分でちょこちょこ見に行ける場合は不要だと思います。
④銀行の融資は最近どうでしょうか?
1年前と比べると銀行の融資は厳しくなっております。
九電から始まったごたごたで銀行も慎重になっていると印象です。
いくつか銀行を回って相談するしかないと思います。
⑤過積載した方がいいですか?
たしかにこれから新規で太陽光発電を設置するのは難しくなるのでできるだけ多く設置したいというのも理解できます。
個人的には、まずはしっかりパネル角度をつけて設置してそれでも過積載できる十分な土地がある場合のみ過積載するといった判断になるかなと思っております。

スポンサードリンク

記事が参考になった方以下クリックで応援お願いします。