スポンサードリンク

表題のような見出しのメールが届きました。
太陽光発電ファンドはやればいいのになぁと前から思っていたので注視してみてみようと思います。

詳細は以下のサイトで見られます。
http://エコの輪ファンド.com
詳細内容は以下のような内容のようです。
「再生可能エネルギーの固定買取制度」を利用した一口50万円の投資ファンドのようです。
最初となる1号ファンドは、広島県の2か所の太陽光発電設備に投資するファンドだそうです。
———————————————————————-
名称: エコの輪太陽光発電ファンド1号匿名組合 倒産隔離型太陽光発電事業ファンド(商法535条に基づく匿名組合)
募集期間: 平成27年1月15日(木)~21日(水) *募集状況に応じて延長することがあります。
募集金額: 4,000万円
期間:  10年
目標利回り:5.53%
目標分配率:136.64%
———————————————————————-
太陽光発電所を運営するよりは利回りは低くなりますが、ファンドの利回りとして優秀だと思います。
特徴としては、少額から投資が可能ということや倒産隔離型なので運営者の財務悪化などが影響されないという点があります。
リスクとしては、太陽光発電を運営するのと同じようなリスクがあります。ただ、もしも問題が起こった際は自分で対応するのではなく運営会社が対応してくれるので余計な負荷がかかることはありません。
ファンドという分野では、「これなら投資してもよい」と思う、ファンドだとは思うのでぜひこの機会このような投資も検討してみるといいかなぁと思います。

スポンサードリンク

記事が参考になった方以下クリックで応援お願いします。