スポンサードリンク

「冬はどれくらいの頻度でメンテナンスを行いに行ってますか?」と質問を受けたのでそのことについて記載してみようと思います。

どれくらいメンテナンスを行っておりますか?の解としては「全くやっていません」が正直な回答になります。
初冬の頃は何度か発電所にいってメンテナンスをと思っていったのですが、基本的にはやることが全くありませんでした。(夏は除草などすることがあったのですが・・・)
そんなことが何度かあったので最近は全く発電所に行っておりません。
メンテナンスはほとんど必要ないと思いますが、唯一心配なのがトラブルなどで発電が止まっていないかということです。
毎月の明細がくれば気がつくので1ヶ月近くは本来の発電量を発電できなくなることになるので本来は機材のトラブルだけ検知できるようにしたいなぁとは思っておりますが、なかなかいい方法がありません。
エコメガネのようなもので発電量をモニターすればよいのですが、費用対効果で見るとエコメガネはちょっと厳しいので費用は安価でトラブルだけモニターできる機材があればと思っております。
この記事を読んだ方でそんなシステムを知っているという方がいましたら是非ともコメントお願い致します。

スポンサードリンク

記事が参考になった方以下クリックで応援お願いします。