スポンサードリンク

昨日新電力への売電についてコメントをいただきまさしたが、ついにNTTが買取りに参入するようです。
エコめがねを使用している発電所を対象にプレミアム価格で電力を買い取るという内容です。
東京電力から開始して沖縄と東北を除く各地域に広げていくということです。
住宅用も含む50kw未満が対象になるとのことでした。
そこでいろいろ考えてみました。

NTTということで信頼はかなりあります。よって他のPPSによる買取よりかなり安心して売電することが可能で20年間しっかり買い取ってもらえる可能性も最も高いと思います。
しかし、「エコめがね」の使用を条件としているため、今現在エコめがねを使っていない発電所はエコめがねを使用しないといけないという条件付きです。
よって、以下のような方に限っては、NTTに売電するという考え方になると思います。
・今現在既にエコめがねを使用している方
・発電所のモニターの導入をしようと考えていた方
2つ目についは、買取価格のプレミアムによる売電額の増加分とエコめがねにかかるコストを差し引いて、他のモニターより安価であればNTTで導入するという考え方でいいと思います。
しかし、今後も信頼のある大手企業がPPSに参入してくる可能性は十分あるので焦る必要はないのかなと思います。
今後もしっかり情報収集して発信していきたいと思います。

スポンサードリンク

記事が参考になった方以下クリックで応援お願いします。