スポンサードリンク

いろいろな方のブログの記事でも書かれておりますが、私も最近調べ始めました。
いい情報ありましたら皆さんも教えてください。

まず太陽光発電のモニターシステムには大きく分け二つの要素があります。
①盗難ないたずらを防ぐ目的で設置する監視カメラシステム
②パネルやパワコンの異常を知るために発電量をモニターする発電量モニターシステム
どちらも重要ですが、①はある程度安価で自作でも設置可能で②はそれなりの準備と費用が必要になります。
また、盗難やいたずらは保険でカバーができるということもあり、それ自身の監視をするよりは、盗難やいたずらによって、機器の破損や故障で発電量が大幅に下がっていないかをモニターできればOKということになります。
よって、私はどちらかというと②の発電量モニターの導入を今後考えていきたいと思っております。
いろいろ調べているのですが、エコめがねをはじめどれも費用が高い・・・
ランニングコストとして月々の費用も掛かるのである程度に抑えないと収益を圧迫する恐れもあります。
本当は、これがおすすめですというものを書きたかったのですが、正直おすすめがあまりないのが現状です。
どなたかこんな発電量モニターがあってこれくらいの費用で導入可能ですよという情報がありましたら連絡お願い致します。

スポンサードリンク

記事が参考になった方以下クリックで応援お願いします。