スポンサードリンク

確定申告の書類がほぼ出来上がりました。
が、最後の判断が残っており、いまものすごーーーく悩んでいるところです。
全てのデータを税理士さんにまとめていただいて、大枠の損益がでてきました。

あと残っているのは、グリーン投資減税をどうするかといったところです。
グリーン投資減税を使わないと消費税の還付金がほぼ全て納付額になってしまうほどの利益が発生してしまいます。
30%償却を使うことで今年は見かけ上赤字にすることは可能ですが、将来的には償却額が30%減ってしまうのでいずれ大きな利益が出てしまうことになります。
また、グリーン投資減税を使ってしまうことで法人化した際に法人に設備を貸したりすることもできなくなるので、目先のことだけ考えて判断することもできません。
しかし、確定申告の期限も迫ってきているのでここ1日、2日で判断する必要があるのでいろいろのことを感がている最中です。
将来的に不動産投資と太陽光発電事業で節税する手法は、法人化と青色専従者給与による節税くらいしか私に思いつかないのですが、他にも手法はあったりしまうかね???
最終的には税理士さんとの相談になりますが、自分でもいくつか案を持っておけるように限られた時間ですがいろいろ調べてみようと思います。

スポンサードリンク

記事が参考になった方以下クリックで応援お願いします。