スポンサードリンク

本日太陽光発電友の会の食事会でした。
やはり同じような志の方と話をするのは有意義です。

まずは27年度の売電価格で事業として成り立つかといった話が最初の話題でした。
人それぞれでしたが、やはり皆さん同意見で今までと同じやり方では十分な利益を生み出すのは難しいといった話は多かったです。
安いパネルを採用したりDIYで設置したり初期投資費用を抑えて利回りを確保できないと事業としては難しいといった見解の方が多かったです。
次に節税の話も聞かせていただきました。
共済の活用などもでましたが、法人化の話や家族への給与の支払いによって経費をつくる話なども聞くことができました。他にもきちんと事業として認められる経費がいろいろあるのもわかったので今後活用していけそうです。
その他では、太陽光発電の次に投資するものといった話もでました。
株式投資と不動産投資という話が多く出てましたが、株式投資はいい時はいいけど安定した収入にするのは難しいのではといった意見が多かったです。
よって、不動産投資へのシフトが皆さん現実的な方向性といったところです。
他にもいろいろ話しましたが同じような考え方の人達と話をするというのはとても貴重なので今後も続けていきたいと思います。
栃木県在住で参加を希望する方がいましたら連絡ください。
(次回いつ開催かは不明ですが・・・)

スポンサードリンク

記事が参考になった方以下クリックで応援お願いします。