スポンサードリンク

今朝は時差の影響で朝5時前に目が覚めてしまったので、1号機、2号機の確認をしてきました。
1ヶ月以上ぶりにいったので心配していましたが、予想以上の状態でした・・・

まずは一番心配だったパワコンが落ちていないかですが、こちらは以下の通り全部無事でした。
IMG_5822.JPG
一安心ですが、パワコン落ちるよりはましですが雑草がすごいことになっていました・・・
この状態でずっと放置していたので一体どれくらい発電ロスがあったのやらといった感じです。
パワコンの積算発電量の数値を見る限り、500~600kWくらいなのかなぁといった感じです。
IMG_5817.JPG
IMG_5818.JPG
昨年(昨年は草刈りを実施)の発電量と比較しても400kW程度少ない結果となっております。
天候の差があるので単純比較はできませんが、これだけ草がパネルに掛かっていてもこれくらいの差なんだなぁということがわかりません。
草刈を業者に頼んだ場合の費用、自分でやった場合の人件費とこの数値を比較してどうすべきはしっかり検討する必要はありそうです。
ちなみに今回はこの状態にはしてきました。
IMG_5821.JPG
草刈りに労力や費用をかけている方も発電ロスの量の費用/人件費を比較して検討してみる価値はあると思います。
さらにもう一つ、こちらもデータがあるわけではないので定かではありませんが、パネルの下に草木がある方が冷却効果があるとも言われております。よって、ある程度は草があるおかげで冷却効果もあるのでは?と思っている部分もあります。
なるほどそういう考え方があったかぁと少しでも思った方はランキング応援クリックいただけると幸いです。
お盆休みを終盤を迎えましたが、家に帰ってきたので今後も張り切って更新したいと思います。
引き続き応援よろしくお願い致します。

スポンサードリンク

記事が参考になった方以下クリックで応援お願いします。