スポンサードリンク

先日からいろいろ情報をいただいている1号機の8月の発電量低下についてですが、本日現地を確認してきたので報告致します。
【パワコンの電源】
IMG_6016.JPG
全てのパワコンで電源が落ちている様子もなく、ブレーカーが落ちているとかはなさそうでした。
【雑草の様子】
IMG_6023.JPG
IMG_6024.JPG
IMG_6025.JPG
発電全体を囲っているフェンスには草が生い茂っており、太陽が低い状態で(日が沈む時)は多少影響影になってしまう時間があるかなといった感じでした。
またフェンスにものすごく近くなってしまう、パネルの隅には一部草がパネルの上に掛かってしまっている部分もあり、ここは影響を受けてしまっていると思います。
【気になる点】
IMG_6018.JPG
パワコンの外枠の中に一部雑草が侵入してしまっていました。ただ本当の内部までは侵入していないのでそれ自体は大きな要因ではないとは思うのですが、このパワコンだけ他のパワコンと比べて積算発電量が最大で650kwh少なくなっておりました。ただ、平均的なパワコンからは250kwh少ないだけなのでこの数値が問題によるものなのかは正直わかりません。。。
ということで業者に写真と数値を送って異常の可能性があるかを聞いてみようと思っています。
【その他】
IMG_6009.JPG
以前記事にもかきましたが、雑草を放置したことで砕石を敷いた上に雑草がたまろり枯れたあとに土になってしまって砕石が意味をなさなくなるというのもたしかに雑草がひどいところではすでに砕石が見えない状態なので注意しないといけない状態です。完全に雑草が枯れたらひどいところだけでも枯れ草をどかしに行こうと思います。
また何かわかったらことがあったら記事で報告しようと思います。
記事参考になった、さらに情報を記事にして欲しいというような場合はお手数ですが、ランキング応援クリックいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

スポンサードリンク

記事が参考になった方以下クリックで応援お願いします。