スポンサードリンク

3号機の検討を続けておりますが、なかなか条件に合うものがありません。
私の第一条件は自宅から1時間前後でいけることです。
これをクリアする案件がなかなかないんです。
条件さえ合えば分譲案件でもOKと考えておりますが、自宅から行ける距離で利回り10%以上の案件はまず出てきません。
そこで最近はまた土地から探してパネルを設置しようと考えております。
売電価格は1号機、2号機と比べると9円下がってしまっているのでできる限り初期費用を抑える必要がありますが、ある程度はそれは可能だと思っております。

まずパネルは当時よりだいぶ安くなっているのでそこでの削減は可能です。
次に整地についてこれもパネルが置けるレベルで十分ということがわかったので必要以上にきれいにする必要はないので費用を抑えることが可能です。
次にフェンスこれも必要最低限でOKなことがわかったので1号機の半分位に抑えられると思います。
これらを積み上げれば150万円くらいは削減が可能です。
もちろんこれだけ削減しても20年×売電価格9円の差は埋まりませんが、事業としてはまだ十分採算がとれると思っております。
一つだけ問題は連系費用がいくらになるかです。こればかりは自分ではコントロールできないので申請して回答をもらってみないとわかりません。
問題点を気にしていても前に進まないので条件をクリアする分譲案件も探しつつ土地探しも並行で行っていこうと思います。

スポンサードリンク

記事が参考になった方以下クリックで応援お願いします。