スポンサードリンク

今日は午前中時間があったので昨日記事に書いたとおり、銀行にセーフティ共済の加入相談に行ってまいりました。
セーフティ共済についてはネットで調べればいろいろでているのでご存知な方が多いと思いますが、全額経費になるので節税にうまく使うことが可能になります。

今日銀行の担当の方に言われて始めて知ったことがあるのでそれだけ情報として記載しておきたいと思います。
1.今年中に申請を受理してもらうためには10月中旬までに申請しないと間に合わない
 来年分の納付も前納することが可能でそれが全て経費になるので年末に申請が集中するようで受理されるまでに2ヶ月以上かかるそうです。今セーフティ共済へ加入しようとお考えの方は急いで申請してください。
2.一度月額を決めたら満額になるか解約するまで払い続けないといけない
 基本的にはずっと払い続けないといけないので、節税効果といっていきなり満額とかにしてしまうとその後毎月20万円払わないといけなくなるので注意が必要です。
3.増額は簡単にできるが減額するのは手続きが面倒
 掛金の増額は簡単にできるようですが、減額するのはそれなりの理由がないと認めてもらえないようです。
掛金を決めるときは慎重に決めないと後で苦労してしまうことがあるようです。
私は、来週くらいまでに税理士さんと相談して掛金を決めようと思います。
記事少しでも参考になったよという方は是非ランキング応援クリックをお願いいたします。

スポンサードリンク

記事が参考になった方以下クリックで応援お願いします。