スポンサードリンク

太陽光発電所のメンテナンス費用はどれくらいが妥当かを考えてみました。
まず分譲太陽光発電所のメンテナンス費用はどれくらいかというと、月1万円とか年間20万円とかが多い事例です。
実際にやってもらえることというと、点検、除草、トラブル時の対応などです。
これを自分でやりとどうかというと、発電所が遠い人は点検にいくことが不可能なので現実的にはある程度の費用を払ってやってもらう必要があります。
近ければ点検はたまに行ってみるだけなのでそれほど大変ではありません。
トラブル対応も滅多にトラブルがないので実際そこまでやる機会はないです。
除草はたしかに結構大変ですが、夏だけの対応です。

これを考えると月1万円とか年間20万円はかなり高いと個人的には思います。
今日たまたま師匠とあったのでいくらくらいでメンテナンスをやってもらっているのかを聞いてみたところ、他の方の設備と合わせて3.5MWで月15万円弱だそうです。
もちろん、容量が多い分割安になっているということはあると思いますが、それでも50Kwだったら月2150円くらいです。
正直これくらいか高くても月5000円までが妥当なのではないかと思います。
不労にこだわる場合は月5000円以下でメンテナンスしてくれるところを探してみるといいのではないかと思います。
記事参考になったという方はランキング応援クリックをお願いします。
ランキングが定位置になってきました・・・

スポンサードリンク

記事が参考になった方以下クリックで応援お願いします。