スポンサードリンク

太陽光発電が新規の案件を売ることからメンテナンスに業者もシフトしてきております。
メンテナンスについてもだいぶ充実してきているのでその一つを紹介したいと思います。
以下タイナビさんが運営しているはつでん管理人というサイトです。
http://www.solar-manager.jp/

こちらのサイトでは、「緊急駆けつけ」「定期点検」「雑草対策」「モニタリング」「パネル洗浄」について対応してもらうことが可能です。
10年安心プランですと年間120,000円、月10,000円で対応してもらうことが可能なようです。
ただ、注意しないといけないのは、本当にそこまで費用をかけてメンテナンス契約をすることが必要かという点です。
費用対効果をしっかり見極めて、必要なメンテナンスを相応の費用で契約するのが重要だと思います。
太陽光パネルを長持ちさせるにはそれなりのメンテナンスは必要だとは思うので必要なタイミングで最適な面ナンスをできるようにしていくべきだと思います。

売電事業の3つの罠(メンテナンスフリーの罠、引渡し検品時の罠、メンテナンス業者選びの罠)について紹介されていますので興味がある方は是非サイトを覗いてみてください。
このようなメンテナンスの情報もタイナビ会員にはメールが来るのでまだ登録されていない方は、無料なので是非以下から登録してみてください。

スポンサードリンク

記事が参考になった方以下クリックで応援お願いします。