スポンサードリンク

昨日の夜記事をアップしてから異常に胃が痛くなり、嘔吐までしてしまい、体調はからりBADです・・・
暖冬とはいえだいぶ寒くなってきたので皆様も十分注意してください。
太陽光発電が最もメジャーな状態ですが、実際は他にもいろいろな再生可能エネルギーがあります。
買取価格でだけ見ると太陽光発電より条件がいいものが多いのですが現状はどのような状況なのでしょうか?
他の再生可能エネルギーには何があるかというと、「風力」「地熱」「水力(波力)」「バイオマス」などがあります。
saieneirasuto.jpg
あくまで私の個人的な考えとしてそれぞれについてコメントしてみます。

【風力】
風力発電の設備は個人でも手が出るものがいくつか出てきています。
問題は風が安定して吹いている場所を確保できるかという点です。海外沿いや高地などであれば可能ですが、なかなかすぐそこでといった感じにはならないようです。

【地熱&水力】
エネルギーとしては十分あるのですが、設備が大きく(高額)になってしまうので個人ではなかなか手がでないといったのが実情です。資金力がある方や法人の方はチャンスがあるかもしれません。

【バイオマス】
バイオマスは資源をずっと確保できるのかといった問題があります。他の再生可能エネルギーは基本的には自然エネルギーですが、バイオマスだけはエネルギー源を調達しないといけないといった点があります。
これを20年間続けていくことができるのかといった点が最大の問題だと思います。

このように個人で考えると他の再生可能エネルギーにチャレンジするのはなかなか難しいといった状況だとは思います。
ただし、何かのきっかけで一気に状況が変わることもあるので情報はしっかり掴んでおきたいと思います。

スポンサードリンク

記事が参考になった方以下クリックで応援お願いします。