スポンサードリンク

今日は息子と親子サッカー教室に行ってきました。
まだサッカー場に雪も残っており、とても寒かったのですが、楽しくできて有意義な時間でした。
投資活動も重要ですが、人生で最も貴重な時間はこのような時間だと思っております。

さて、本日はサッカー教室の帰りに太陽光発電所に寄ってきました。
月曜日の大雪の影響がないかの確認です。
結論から申しますと1号機も2号機もパネル上には雪は全くなく正常に発電してくれている様子でした。一安心です。
ただ、1点気になることは、雪が積もった後のパネルがかなり汚かったことです。
雪の後って車のフロントガラスとかもかなり汚れているのでそれと同じ状態です。
このあと1度雨が降ればきれいになるとは思うので今晩雪ではなく雨になってくれることを願いたいです。
(※写真を撮ってこようと思ったのですが、カメラにバッテリーを入れるのを忘れていて、撮れませんでした。サッカー教室の様子も撮れなかったです。)

パネルの汚れと発電ロスがどんな相関があるかが正確にわかるデータがあると助かるのですが、汚れ度を定量的表すことも難しいので実際は予測の範疇を越えることはないのだと思います。
汚れと経年劣化は今後少し注意深く見ていこうとは思います。
大雪でもないと冬は全く発電所に行かないのでまあ今回はちょうどよい機会だったと思います。

スポンサードリンク

記事が参考になった方以下クリックで応援お願いします。