スポンサードリンク

今年は暖冬と言われていたのですが、最近は寒くて朝の自転車での通勤がかなり辛くなってきました。
体調もすぐれないのでそろそろ車をもう一台買って体力の消耗を抑えるか悩み中です・・・
車を今年中に買えば消費税分は還付されるので買うなら今年です。

また大雪の予報ですね・・・
せっかく雪が溶けて通常の発電量に戻ったところでまた大雪だと困る方も多いと思います。
いま窓から外を見たら道は既に真っ白です。明日運転する方は十分注意してください。
私はまた明日温泉に旅行に行く予定ですが、かなりの積雪が予想されるので早めに出てゆっくり行こうと思います。
太陽光発電所もまたまた心配です。
旅行の帰りにまた発電所によって積雪量をチェックしてこようと思います。
雪国で太陽光発電をしている方の大変さがよくわかりますね。。。
パネルの汚れがどうのこうのと心配していましたが、積雪があるとそれどころではないですね。
雪国の冬のシミュレーション値はどれくらいのなっているのでしょうか????
雪が続くとその後晴れても積雪で日照が遮られてしまうので正直事業としては採算を合わせるのはかなり難しいですね・・・
山岳部ではまだまだ平坦で安い土地があるのですが、太陽光発電用地にならないのは降雪のためだと思います。いま急いで太陽光発電をとお考えの方は降雪エリアも考慮して判断してください。

スポンサードリンク

記事が参考になった方以下クリックで応援お願いします。