スポンサードリンク

今日は花粉がめちゃくちゃ多い上に風もまあまああったので花粉症辛かったです。
朝から最も強い薬を飲んでしまいました。そのあとは眠さとの戦いです。
そういう日に限ってWEBでの会議があり、一人でPCに向かって2時間…
睡魔との戦いでした~
今日は新電力についてのお話です。
知っている方も多いかと思いますが、日本ロジテックが破産申請をしました。
これを機に新電力についてもう一度考えてみました。
日本ロジテックは新電力で地方自治体などから電気を買って売電するということをしておりましたが、資金繰りがうまくいかず買取金の未払いが膨大な額になっているようです。
私たちが新電力(PPS)に売電先を変えた際は万が一そのPPSが倒産しても地域の電力会社に売電先を変えることができFITの固定買取価格も買取期間も維持できるのでデメリットはないとしていましたが、今回の件でデメリットがひとつあり得ることがわかりました。
それは倒産して未払いが発生した場合はその未払期間の売電金は支払われない可能性があるということです。
これを考えると+1円とかでも新電力を選ぶのを少しためらってしまいますね・・・
今は+1円もパナソニックくらいになってきてるのでPPSに売電先を切り替えるメリットはほとんどなくなってしまってるのではと思います。
今現在PPSに売電している方もこの点は事前に手を打っておいたほうがいいと思います。
記事が少しでも参考になった、考えさせられたという方は是非ランキング応援クリックをお願いいたします。
よろしくお願い致します。

スポンサードリンク

記事が参考になった方以下クリックで応援お願いします。