スポンサードリンク

今日は朝から日帰りで温泉地に出かけ、途中で桜など見ながら帰ってきました。
帰りに1号機によって帰ってきたのですが、大ピンチです!!!

1号機の除草剤の状況を見に行ってきました。
IMG_7347.JPG
ちょっと見づらいですが、ケイピンエースはしっかり刺さっておりました。対応した次の日に雨が結構降ったので心配していたのですが、問題なしでした。

さて、今日の問題は除草剤ではなくパネルです。しかも大問題です。
http://kensfreedom.info/article/174342666.html
上記の通り以前のの記事で1つのパワコンだけ積算発電量が1000kwh少ないと書いたのですが、今日もそのパワコンだけ瞬間の発電量が少ない状態でした。
影などがあるわけではないのにそのパワコンだけ明らかに少なかったのでよくよくパネルを見てみたらパネルが割れていました
IMG_7358.JPG
写真でもわかりにくいですが、実際に見ても高い位置にあるパネルなのでよーく見ないと違いがわかりませんでした。もしかすると結構前から割れていたのかもしれません。
発電量への影響はソーラーフロンティアの場合は、そのパネル分にしか影響しないので大きな影響はでていませんが、ロスがあったのは事実です。

早速、業者さんに電話したところ、月曜日に現場に行ってくれるということでした。
明日には保険屋にも電話して保険で対処してもらうと思っております。
これは続報をしっかり記事にしていきたいと思います。
問題が起きた時の対処など参考になる部分があるかもしれませんのでできるだけ細かく記事にして行く予定です。

パネル割れ対応是非記事にして欲しいという方がいらっしゃいましたらランキング応援クリックをお願いいたします。よろしくお願い致します。

スポンサードリンク

記事が参考になった方以下クリックで応援お願いします。