スポンサードリンク

2棟目のアパートの入居が3/4決定し残り1部屋になりましたと連絡がありました。
予想以上に早く満室になるかもしれません。
入居者を早く決める秘訣は、仲介手数料をけちらないことや、物件を綺麗にしておくことはもちろんですが、私は以下2点が秘訣だと思っています。

①管理を任せること
賃貸の仲介不動産屋さんは、自社の管理物件の入居者を決めると他の物件を決めるより成績になるポイントが大きくなります。管理を任せて、その管理をお願いする不動産屋さんと親しくなることが重要です。
多くの業者に仲介をお願いするというやり方もあるのかと思いますが、私はお勧めしません。
信頼関係をしっかり築くことで優先で案内してくれたりするようになりますのでこの業者と一つ決めてそこを信頼することが重要です。ちなみに私はミニミニさんにお願いしています。

②家賃設定を相場より若干安くすること
入居者さんが気にするの広さや立地や設備などもありますが1番は家賃です。
同条件で少しでも安い物件に入居したがる傾向が最近は強いです。
問題は若干安いってどれくらいかということです。これもやはりプロに見極めてもらうことです。
若干安めにしても利回りを確保するために物件を購入する価格も重要になります。購入する前に賃貸のプロに家賃設定を確認し、その家賃設定で物件の購入価格を決定することで間違えを減らすことが可能です。

スポンサードリンク

記事が参考になった方以下クリックで応援お願いします。