スポンサードリンク

昨日ハワイのブログも久々に更新しました。
「ハワイの両替で一番お得の方法は?」についてなのでこちらも興味ある方は是非覗いてください。
http://kenshawaii.info/category10/hawaii-ryougae/
また、最近ハワイのホテルや国内のホテルを予約する際にいろいろなコメントをみておりますが、以下のサイトだと日本国内のホテルも海外のホテルもかなりの数の口コミが出ているのでとても参考になります。
(予約は他のサイトからしていますが各サイトの値段を見ることができるのでかなり参考になります)

さて、ここから本題です。
昨日お問い合わせから「太陽光発電所の妥当な価格がどれくらいかわからないのですが」という質問をいただきました。
その回答について記載してみようと思います。
分譲太陽光発電の場合は数多く案件と金額が出ているので比較で大体の価格がわかると思いますが、自身で調達した土地にパネルを購入して設置をするという場合どれくらいが妥当なのかわかりにくいと思います。
どんどん値下がりしてきているという点とメーカーによって結構価格差があるという点で正直私も今現在どれくらいが妥当かというのを正確に回答することはできません。
私が実際に設置した際に価格の参考にした方法は以下です。
まず以下のようなサイトで一括見積もりをとります。



ここで出てきた価格で一番安いものを信頼のおける業者に見せて価格交渉をします。
このようにすれば価格を大きく外すことはまずないと思います。
一括見積もりの業者の方には申し訳ないのですが、一括見積もりはこのように活用するのがベストだと思います。
分譲太陽光発電より自分で土地を調達してから業者を探す方が確実に利回りは高くなるので土地が見つかっている方は是非ともこの方法で妥当な価格を見極めてください。

スポンサードリンク

記事が参考になった方以下クリックで応援お願いします。