「2016年5月」の記事一覧(2 / 4ページ目)

太陽光発電 パネル清掃の費用対効果は?

太陽光発電

太陽光発電パネルの清掃に行きたいのですが、雨の日と休みの日がなかなか予定が合わず行けていない状態です。 そんな中考えてみたのが実際どれくらいパネル清掃で効果があるのか?といった点です。 一般的に言われている数値で検討してみると、パネル汚れによる発電ロスは5~10%と言われています。 50kW弱で年間250万円の売電があるとすると、大体12万円~25万円のロスです。(月換算で1万円~2万円です。)


結局家賃の値下げは無しで入居になりました

不動産投資

昨日の記事で入居3日前に家賃交渉をされましたという記事を書きました。 昨日の夜いろいろ考え妻とも相談した結果、ここに来て家賃交渉をしてくるなんてやはり普通の感覚ではないので、何か言ってくるようなら基本的には断って他の入居者を探してもらおうということを決めました。

戸建ての入居者今更家賃交渉???

不動産投資

戸建ての入居者が決まりましたというお知らせを以前もしました。 2軒のうち1軒は無事GWに入居していただいて、もう一件が5/20(金)に入居予定でしたが、なんと本日の夜不動産屋さんから連絡があり、家賃を5000円下げないとキャンセルすると言い出しているとのことです。

【都心新築シェアハウス一棟投資】がかなり好評

不動産投資

以前シェアハウス投資のセミナーのお知らせを記事で書きましたがこのシェアハウス一棟投資がかなり好評です。 このセミナーに参加して実際に物件を購入している人も結構いるようです。 私自身も現在中古一棟マンションや一棟アパートの値段が上がっているのでなかなか不動産を増やすことができない状況なのでかなり注目をしており、近々に個別相談に行って来る予定です。

金利0.4%下げてもらうための投信銘柄を決めました

太陽光発電

先月に記事に書きましたが、太陽光発電の融資の金利を0.4%下げてもらえることになりました。 こちらの記事でも書いたとおり、金利を0.4%下げてもらえることになったのですが、0.1%あたり1万円の積立投信をやってほしいと言われております。 毎月の積立なのでドルコスト平均法で運用することになるので長期で見れば銘柄を間違えなければ利益につなげることが可能になります。ドルコスト平均法なのでここは思い切って攻めの銘柄を選んでみました。

ページの先頭へ