スポンサードリンク

2021年最初の除草剤散布に行ってきました!目が痒い・・・

本日2021年最初の太陽光発電所の除草剤散布に行ってきました。

芽のうちに枯らしておくことでこの後の処理が楽になるので3月初の今いくことにしました。

しかし、、、花粉が多くて死にそうです。。。

以下詳細です。

昨年の秋に最後の1回除草剤を撒くべきところをさぼってしまったので最後に生えた雑草の枯草が残ってしまっています。
最悪な想定は、砂利の上に子の枯草が残りここに雑草が生えてきてしまうというパターンです。

そうならないように雑草の上にもしっかり除草剤を撒いてきました。

JAで紹介していただいたいつもの3点セットを使っての散布です。

初回なのでいつもよりだいぶ濃い目にして散布をしてきました。
散布自体でかなり丁寧に実施しても30分ちょっとで完了しました。

その後以下の通り、日常点検もして異常がないことも確認してきました。

パネル、パワコン、架台、基礎、ケーブルの順で点検してきましたが、特に問題はありませんでした。
パネルの汚れと雑草だけは気になるので除草剤は細めに散布してパネルは様子を見ながら洗浄依頼も検討しようと思っています。

基本は上記にメンテンナンスガイドブックを見れば雑草対応や簡易的な日常点検は自分で実施することが可能です。
自己管理に切り替えたい方は以下から無料でメンテナンスガイドブックをゲットしてみてください。(完全無料です)
O'ms

次回は4月末に除草剤を散布しようと思っています!


記事が参考になった方以下クリックで応援お願いします。