消費税が還付になりある程度のキャッシュが入ってきます。
これは非常によいことですが、消費税納付業者になっているため来年は消費税を納付する必要があります。
では、いつまで納付すればよいのでしょうか?
消費税の還付を受けるためには消費税納付業者の申請をする必要があります。
消費税納付業者の申請をすると最低でも3年間は納付業者となります。
ここまでは皆さんもご存じだと思いますが、翌年や翌々年に太陽光発電所をさらに購入したらどうなるのでしょうか?
まず2年目に購入した場合は、消費税納付業者が一年延長されます。
もちろん最初に購入した発電所の消費税も4年分消費税を納付することになります。
では、3年目に購入した場合はどうなるかというと延長はされず当初の3年だけが納付業者になるとのことです。
たぶんあってると思うのですが、これがあっているのであれば、3号基は今年ではなく来年購入した方がよいといいことになります。
現在東電の回答待ちですがこれはこれでOKということになります。
これってあってますよね???
初めましてpincoloと申します。
私も野立て50kw規模の発電所を一基所有しています。消費税課税事業者の選択をして還付を受ける予定です。
更にもう一基購入したいと考えているところです。
二基目の太陽光発電の購入費用分の消費税も申し込みをすれば還付されるのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありません。
pincoloさま
コメントありがとうございます。
還付はされますが、消費税納付業者の期間が伸びてしまうので同じ年度に購入した方がいいです。
なるほど。期間が延びた分だけ損をする訳ですね。ありがとうございました。