スポンサードリンク

2019年2回目の除草剤散布!あの天敵も発生していた!

本日は天気も良くまだそこまで暑くもないので、今年の2回目の除草剤散布に行ってきました。

2ヶ月弱ぶりの除草剤ですが、1回目を早めに撒いたおかげで雑草はまだほとんど生えていなく作業は40分程度で完了しました。
⇒2019年1回目の除草剤散布!花粉症で辛い・・・

私が嫌いな天敵も発生しはじめていたのでその駆除も行ってきたので状況を簡単にお知らせします。
以下写真を中心に紹介します。

まずは雑草の状態ですが、こんな感じでまだほとんど生えていませんでした。
1回目に除草剤を撒いてから2ヶ月弱経過しておりますが、1回目を早めに撒いた効果は結構あるみたいです。

いつも通り、5リットルの散布機に水とランウドアップとMCPソーダ塩を混ぜて散布してきました。
通常は5リットル×2回は撒くのですが、今回は前回の散布の効果でほとんど雑草が生えてなかったので1回だけで全て撒くことができました。

1,2週間後の今回撒いた除草剤の効果の確認はしっかりしに行こうと思います。

除草剤を撒いた後は日常点検もしてきました。

日常点検もいつも通りで、まずはパネルの表と裏のチェック、続いて架台やパワコンのチェック、最後はケーブルと基礎のチェックをしてきましたが、こちらは全く問題はありませんでした。

しかし、この点検をしているときに例のものを発見!!!

ハチの巣です!!!
3か所くらいにできていました。

そんな予感もしていたので、ハチ・アブマグナムジェットを持って行っており、これで一気に駆除してきました。
このハチ・アブマグナムジェットはかなり遠くから勢いよく吹きつけることができるのでハチに刺される心配もなく安心です。

今後さらに増えてくると思うので、毎回少しずつ駆除していこうと思います。

om’s「産業用太陽光発電メンテナンスガイドブック」ってどんな内容?
⇒メガ発さんe-book「太陽光発電投資の基礎知識」ってどんな内容?

スポンサードリンク

記事が参考になった方以下クリックで応援お願いします。