スポンサードリンク

今年最後の除草剤散布をしてきました!暑くて死にそうでしたが・・・

今日も暑くて熱中症になりそうでしたが、今年最後の除草剤散布をしてきました。

今年は天候も良くないので発電ロスを少しでも減らしておきたいのでパネルの影になりそうな部分は入念に散布してきました。

簡単に状況を説明します。

まずは雑草の状況ですが、パネルとパネルの間はそこまでひどくないですが、一部背の高い雑草も生えてきておりパネルの陰になりそうなものをありました。

フェンスに関しては、南側はほぼ問題なしですが、西側と北側が結構すごいことになっており、パネルに近いフェンスで放っておくとパネルの上まで浸食してきそうな部分がありました。

いつも通りフェンスの葛などはこの枝切りばさみで根元を切ってから除草剤の散布を行います。

除草剤散布はいつも通りこの3点セットで対応です。

暑くて死にそうだったこともありいつもより早めの45分で全面を散布してきました。

あとは大きめのハチの巣ができていたのでこのハチ・アブマグナムジェットで完全に撤去してきました。

その他のいつもの日常点検でパネル・パワコン・ケーブル・架台・基礎のチェックをしてきましたが、こちらは特に問題なしでした。

全部で1時間の短時間対応でしたが、それでも上下長袖で対応したので本当に倒れるんじゃないかと思うくらい暑くて汗だくでした。
これで今年の除草剤散布は終了でOKだと思います。

日常点検や除草については以下の記事がとても参考になるので参照してみてください。
⇒om’s「産業用太陽光発電メンテナンスガイドブック」ってどんな内容?

また最近メガ発さんコラムで面白い記事がいくつか掲載されているので興味がある方はメガ発さんのサイトも覗いてみてください。
まだ会員でない方は以下の記事を参照してみてください。
⇒【太陽光発電事業者必須】メガ発コラム&会員向け情報!

太陽光発電を買取業者は利回り8%あれば買取と言っているようなので、利回り10%超えはまだまだ魅力がある方なんだと思います。
諦めずに案件探しをしてみようと思います。

記事が参考になった方以下クリックで応援お願いします。