スポンサードリンク

太陽光発電所1号機の除草剤散布(今年2回目)に行ってきました!

天気もよく、暑くもなく、コロナでどこにも出かけられないのでおひとり様で太陽光発電所の除草剤散布に行ってきました。

午前中に行ってきたので気候も良く苦痛に感じずに散布ができました。

そこそこ、また雑草が生えてきていたのでこの後もあと2~3回は散布に行こうと思っております。

まずは前回巻いた除草剤の効果がどれくらい出ているかを確認しました。
⇒2021年最初の除草剤散布に行ってきました!目が痒い・・・

前回除草剤を散布して1ヶ月半経過していますが、しっかり効果が出ていてほとんど雑草は生えていない状態でした。

いつものセットで30分くらいでサッともう一度散布してきました。
これで次回は6月後半か7月前半までは大丈夫だと思います。

引き続き日常点検もしてきました。

パネルは割れなどはありませんが、結構汚れていて写真にあるようなどこかの木のくずが結構乗っていたので全て落としてきました。

パワコンも問題なしでちょうど晴天のときだったので瞬間発電量はMAX値で発電していました。

架台や基礎も問題なしで台風が来ても大丈夫だと思います。

ケーブルも異常なしでした。

異常は特になさそうなので発電量の低下については、天候との相関も見ながら分析を進めようと思います。

基本は上記にメンテンナンスガイドブックを見れば大体のチェックは自分で実施することが可能です。
自己管理に切り替えたい方は以下から無料でメンテナンスガイドブックをゲットできるので入手してみてください。(完全無料です)
O'ms

次回は6月末に除草剤を散布時再度点検もしてこようと思っています。

将来に向けてコツコツ資産を構築したい方ににおすすめの投資法はこちら↓
⇒暴落にも耐えられる安定した投資法切り替え!


記事が参考になった方以下クリックで応援お願いします。